単品通販が低コストで始められ収益が高いと注目されています
この記事では単品通販とは何か、効果的に導入するには何を意識すれば良いのかが解説してあります。これから単品通販を始めたいと興味を持っている方へ参考になれば幸いです。
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単品通販とは。総合通販との違い
単品通販とは、1つの商品又は1つのジャンルのみで商品を販売する手法のことです。この場合は複数の商品を取り扱っていてもジャンルが同じなら単品通販とカテゴリーされます。
では、単品通販と総合通販は一体何が違うのでしょうか。2つの違いを解説します。
単品通販と総合通販の違い
単品通販と総合通販の特徴は以下になります。
- 商品数は少ない
- リピート率は総合通販より高い
- コストは低く始められる
- 商品数は多い
- 幅広いターゲット層
- 初期コストは高い
単品通販はターゲットを絞った販売戦略で低コストから始める事ができ、特定のジャンルで購入される分リピート率は高いという傾向にあります。
オリジナル商品が多い為、広く顧客に認知させる必要はなく興味のある顧客に狙いを定めてマーケティングを行うといった無駄のない戦略的な営業ができます。
これにより、資本の少ない企業でも参入できるというのが単品通販の特徴です。
取り扱う商品の多くは健康食品か化粧品のどちらかで、単品通販といえばこの2種類の商品の通販といっても過言ではありません。
総合通販ではターゲット層が幅広く多くの顧客を獲得できますが、コストがかかる傾向にあります。
有名な企業だとAmazon、楽天、ヤフー等が挙げられます。
幅広い商品を取り扱い顧客の年齢層やニーズも多岐に渡るためリピート率よりも新規購入が多いのが特徴です。
広告で多くの顧客に認知してもらう必要があるためコストが高く参入障壁は高めです。
単品通販のメリット・デメリットを解説
単品通販の特徴を知ると総合通販で起業するよりも魅力的に感じます。
では、単品通販にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
- 単品商品のメリット①コストが少なく参入障壁が低い
- 単品商品のメリット②自社ブランドを確立しやすい
- 単品商品のメリット③定期購入で収益予想が立てやすい
単品商品のメリット①コストが少なく参入障壁が低い
商品にかけるコストが少なく済むため、総合通販のように多くの商品の仕入れや広告、人件費などで費用をかける必要はありません。
よって、資金力の低い新規の企業でも参入する事が出来ます。
単品商品のメリット②自社ブランドを確立しやすい
1つの商品を深く掘り下げて紹介する事が出来るので、共感してくれる見込み顧客を顧客に変えやすいです。
さらに総合通販は1つの商品でもショップによって価格が違う為価格競争が起きますが、単品通販であれば比較するものが無いのでその心配もありません。
紹介した商品を好きになってくれる顧客をリピーターに変えられるので「この商品といったらこのサイト」といったブランドイメージが付きやすい傾向にあります。
単品商品のメリット③定期購入で収益予想が立てやすい
新規購入の多い総合通販と違い、定期購入がメインとなるため売り上げを予想して企業戦略を立てる事が出来ます。
一度顧客がリピーターになってくれたら一定期間は商品を購入し続けてくれるので安定的な収益が期待できます。
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- 単品通販のデメリット①商品が売れないと被害が大きい
- 単品通販のデメリット②限定的なマーケティング戦略が裏目に出る事もある
単品通販のデメリット①商品が売れないと被害が大きい
顧客を獲得しリピーターに繋がれば安定した収益を上げられますが、商品が全く売れないと最悪売上ゼロになります。
また、定期購入を解約されてしまうと1人の顧客に対する損失が大きくなる点もリスクとして挙げられます。
単品通販のデメリット②限定的なマーケティング戦略が裏目に出る事もある
ターゲットを絞って戦略を立てる事で効率的な販売戦略をとれますが、反面間違ったターゲットに狙いを定めてしまうと収益まで繋がらない可能性があります。
自社の商品のファンを増やす為、マーケティングは慎重に行う必要があります。
単品通販のビジネスポイントを解説
単品通販も良い点だけでなく、1つの商品に収益が依存する事でリスクもあると知る事が出来ました。
では、対策として抑えるべき点は何なのでしょうか。
ここでは単品通販を行う上でポイントとなる要素を解説します。
- 単品通販を行う為のビジネスポイント①定期購入でリピータを獲得する
- 単品通販を行う為のビジネスポイント②クロスセルで他の商品とのセット販売を行う
- 単品通販を行う為のビジネスポイント③アップセルでより高単価の商品の購入に繋げる
単品通販を行う為のビジネスポイント①定期購入でリピータを獲得する
まずは一見さんで終わってしまわないように定期購入まで繋げる事が重要です。
単品通販の基本はこの定期購入によるリピーターの獲得になります。
顧客によっては定期購入に抵抗がある人がいる為お試し期間等でハードルを下げる等の工夫をする必要がありますが、一度契約できれば継続的に商品を購入してくれます。
単品通販を行う為のビジネスポイント②クロスセルで他の商品とのセット販売を行う
Amazonのように関連商品を勧める事をクロスセルといいます。
一度定期購入した顧客は商品に対して一定の信頼を寄せている事が多いので関連した商品を勧める事でさらなる収益が期待できます。
顧客情報から興味がありそうな商品を勧めて、関連商品をセットで購入させるという事が出来るのでリピーターに対して有効な方法といえます。
単品通販を行う為のビジネスポイント③アップセルでより高単価の商品の購入に繋げる
アップセルとはよりグレードの高い商品を勧める方法の事です。
「2個セットでさらにお得」等で商品の本数を増やす事もアップセルに含まれます。
初回購入時に紹介する事で顧客の購買意欲の高い状態からさらに収益を上げる事が期待できます。
単品通販の始め方
単品通販の概要やメリット・デメリット、ビジネスをする上でのポイントまで知る事が出来ました。
いよいよ単品通販を始めようとなった時、一体何から手をつければいいのか分からない方もいるでしょう。
ここでは、単品通販を始めるために必要な手順を解説します。
- 単品通販の始め方①商品を決める
- 単品通販の始め方②商品を売るための広告サイト・LPを作る
- 単品通販の始め方③分析ツール・カート・決済代行業者を決める
- 単品通販の始め方④リスティング広告を導入する
単品通販の始め方①商品を決める
最初は売るための商品を決めます。
定期購入を前提としますので自然と消耗品の中から選ぶことになります。
日常的に繰り返し使用する商品を選びましょう。
単品通販の始め方②商品を売るための広告サイト・LPを作る
ショップに誘導する為には集客用サイトとLP(ランディングページ)を作る必要があります。
ここでは見込み顧客の購買意欲を高めできるだけ手間なく購入できるようにサイトを設定する事が重要です。
キャッチ―コピーや分かりやすい購入ボタン等を設置しサイトを見て購入するまでの工程をシンプルにすることで一気に商品の購入まで繋げましょう。
単品通販の始め方③分析ツール・カート・決済代行業者を決める。
広告サイトとLPを作った後は、どのような反応があったのか分析しフィードバックを行えるようにツールを準備しましょう。
カートとはAmazonや楽天のようにクリックした商品をかごに入れて購入するまでの仕組みの事です。
これがないとサイトから商品を購入する事が出来ないので必須となります。
さらにオンライン決済が簡単にできるようにクレジットカードや電子マネーに対応する為の準備も必要です。
顧客にとって購入しやすい仕組みを整えないと機会損失のリスクが発生する為重要な準備といえます。
単品通販の始め方④リスティング広告を導入する。
リスティング広告とはGoogleの検索エンジン等で検索したワードと関連する広告を表示させる事です。
ある検索ワードに対してGoogleの一番上に「広告」と表示されているサイトの事を指します。
良質な広告サイトやLPを準備してもサイトに訪問してもらえなければ意味がありません。
リスティング広告は顧客の年齢層や居住地域といった細かい設定で狙いを絞って表示させる事が出来る為、すでにターゲット層が決まっている単品通販と相性が良い宣伝方法です。
単品通販で大事なポイント
ここまで準備が整ったなら後は実践あるのみですが、ここでもう一点単品通販で大事なポイントを解説します。
売上アップのための参考にしてください。
- 単品通販で売り上げアップの為に必要なポイント①ターゲットとなる顧客像を具体的にする
- 単品通販で売り上げアップの為に必要なポイント②決め手となる初回購入のハードルを下げる
- 単品通販で売り上げアップの為に必要なポイント③リピーターに繋げる
- 単品通販で売り上げアップの為に必要なポイント④LPの品質改善に努める
単品通販で売り上げアップの為に必要なポイント①ターゲットとなる顧客像を具体的にする
「どんな顧客に商品を購入して欲しいか」
これを具体的にすることで効果的な宣伝方法を検討できます。
自社の商品に興味がある顧客はどのような経緯で商品を認知するのかといった事を想定し様々な視点からアプローチをかけられるように心掛けましょう。
単品通販で売り上げアップの為に必要なポイント②決め手となる初回購入のハードルを下げる
取り扱う商品は健康食品か化粧品となるので、人によって合う合わないという問題が生じます。
いきなり自分に合うかよくわからない商品を定期購入する人は少ないと仮定して対策を練りましょう。
お試し期間で料金を安くする又は無料で提供するといった方法で商品に触れる機会を持てるように戦略を立てるとリピートに繋がりやすくなります。
単品通販で売り上げアップの為に必要なポイント③リピーターに繋げる
単品通販で最も重要な点はリピーターの獲得です。
初回購入から定期購入に繋がらない場合、商品のブラッシュアップや複数購入で値引きをする等の改善が必要です。
分析ツール等で定期購入に繋がらない理由を具体的にし改善を繰り返すサイクルを持つ事が重要となります。
LP(ランディングページ)とは
ここまで単品通販の概要やメリット・デメリット、大事なポイントを解説しました。
ここからは、単品通販にとって重要なLPについて解説します。
LPの基本
LPとは、Landing Page(ランディングページ)の略称で、サイトに訪れた人が一番最初に見るページのことを指します。
内容が1ページで完結するように設計されており、訪れた人に商品購入や資料請求等のアクションを促す為に使用されます。
LPの目的
サイトに訪れた人にあるアクションを促す事が目的に作られています。
商品の購入や資料請求、サービスの予約をしてもらう等商品を紹介するだけでなく目的に沿った行動を促すのが役目です。
単品通販においては商品を購入してもらうというコンバージョンに繋げる事が主な目的になります。
LPの特徴
- LPの特徴①縦長のデザイン
- LPの特徴②キャッチ―な広告
- LPの特徴③シンプルなデザイン
LPの特徴①縦長のデザイン
LPは1つの商品を1ページで紹介する為縦長に設計される事が多いです。
これにより一連の流れの中で商品の魅力を伝え、購入まで繋げています。
LPの特徴②キャッチ―な広告
とにかく興味を持ってもらう事が重要なため目を引くデザインが重視されます。
見込み顧客が共感しそうなフレーズや悩みを解決できる等思わず続きを読んでしまうような文章が書かれています。
LPの特徴③シンプルなデザイン
LPは見込み顧客を悩まず購入させる為に商品紹介と購入ボタンのみといったシンプルな構成となっています。
選択肢を意図的に狭める事で購入に直結させるように作られています。
単品通販で売れるためにLPを導入する理由
単品通販においてLPの導入が重要といわれています。
なぜ重要視されるのかその理由を解説します。
LPを導入する理由①離脱させずにコンバーションを向上させる
ある商品を購入してもらう場合、魅力的な商品ページと簡単な購入画面があった方がそのページの離脱率が低い事は想像できると思います。
興味・関心を持って訪問した人にとって分かりやすくシンプルな設計をしているLPは購入までの過程であるコンバーション率を高める上で重要です。
LPを導入する理由②顧客にとって理想的な順番で情報を伝える
LPは縦長で構成されています。
商品の魅力を的確に伝え、魅力を感じながら購入ボタンまで直結している作りは顧客が「この商品が欲しい」と一番感じている時に購入させる事が出来ます。
LPを導入する理由③結果に対して分析・改善をしやすい
シンプルなサイト設計はメンテナンスも行いやすいです。
1ページ分の情報量しかないので分析ツール等を活用する事で離脱率等を調べ改善する事が容易となっています。
LPでの売上向上のポイントはファーストビュー
単品通販においてLPは顧客に商品を購入させる為に重要な役割を果たしている事が分かりました。
そのLPを設計する上でさらに重要とされているのがファーストビューです。
ここでは、LPのポイントであるファーストビューについて解説します。
ファーストビューとは何か
ファーストビューとはサイトに訪問した人が最初に見るサイト画面の事です。
スクロールせずにみられる画面でサイトの第一印象を決める上で重要な所となります。
なぜファーストビューが売上アップに繋がるのか
広告やLPに訪問した時、8秒以内に続きを読むか判断し10秒後には約90%が離脱するといわれています。
如何にファーストビューで読んでいる人の心を掴むかがLPを最後まで読んでもらえるかの瀬戸際になります。
よって、LPで購入まで繋げなければいけない単品通販ではファーストビューが重要となります。
売れるためのファーストビューのポイントを解説
では、どんなファーストビューが心を掴み購入まで誘導させる事が出来るのでしょうか。
ここでは商品が売れる為のファーストビューで大事なポイントを解説します。
売れるためのファーストビューのポイント①キャッチコピー・写真・アイコンは必須
高いコンバーション率を出しているLPでは共通して興味を引くキャッチコピー、目を引く魅力的な写真、シンプルな購入アイコンがあります。
様々なスタイルのLPがありますが、盛り込みすぎても効果は無くシンプルで引き締まった情報量が一番良いと言われています。
売れるためのファーストビューのポイント②わかりやすいアクション導線をレイアウトする
購入に繋げるためには読んでいる顧客に迷わせない事も大切です。
興味関心を引くだけで肝心の購入ボタンまでの工程が滑らかに出来ないと面倒になり離脱される恐れがあります。
簡単に商品ページから購入ボタンまで誘導できる導線をレイアウトする事で売り上げアップに繋がります。
売れるためのファーストビューのポイント③メインビジュアルで効果や魅力を具体的にイメージさせる
共感を引く文章やシンプルなレイアウトも大切ですが、写真などのビジュアルからくる情報量もあなどれません。
文章よりも視覚的に多くの情報を伝える事が出来るので「こういうのが欲しかった」と顧客がイメージするようなものを用意すると離脱されるリスクが下がります。
売れるためのファーストビューを作る際の注意点
10秒以内で離脱率が決まるLPにおいてファーストビューは重要という点は理解できました。
次にファーストビューを作る上で注意すべき点を解説します。
ファーストビューを作る際の注意点①顧客に自分事として認識させる
サイトに訪問しLPまで飛んだ人が思わず「これ、私の事だ」と思えるようなキャッチコピーやビジュアルを提示する事が大切です。
読んでいる人が「この商品は私のような人の為にあるんだ」と思わせる事でスクロールを促し購入ボタンまで誘導しやすくなります。
ファーストビューを作る際の注意点②表示速度に時間をかけない
「ちょっと良いかも」と思ってサイトに飛んでも読み込みが長いと「もういいや」と別のサイトを見る事は日常的によくある事です。
このリスクを避けるためにも必要最低限のサイト設定を行い素早く表示できるように工夫する事も大切です。
どんなに良質なLPとファーストビュー作っても読み込みが遅くて見られなくては意味がありません。
ファーストビューを作る際の注意点③SEO対策にはならない
これはファーストビューを作る上での注意点ではなく、広告としての用途で認識してはいけないという意味です。
1ページで完結するLPではSEO対策に必要といわれる専門性・網羅性・権威性を満たすことは難しいといえます。
SEO対策は別のサイトで作り、LPをリンクで貼るなどで対応する事が現実的です。
まとめ
単品通販は参入障壁が低く、スモールビジネスとしても有効な戦略です。
しかし、間違った理解で始めてしまうと不利益を被る可能性があります。
単品通販について正しく理解し、マーケティングに合った商品選択とLPを作る事で売り上げアップ繋げましょう。